ロゴ

shop

〜活動記録と性のお話し〜

世界中で女性のパワーを!#国際女性デー

2023.3.8

今日3月8日は国際女性デーです。

 

女性の社会的、政治的、経済的な権利と平等を促進するために設けられ、しっかりと役割を担ってきた女性たちの勇気と決断を称える記念日だそうです。

 

毎日何かの〇〇デーですが、自分自身と関係の深いものから面白くて見つけたもの、耳にしただけのもの。たまたまだとしても、私のアンテナに引っかかったことで興味を持つきっかけになるのは素晴らしいことです。

 

世界中の女性たちが、大切な役割を果たしています。まだまだ社会的な制限や差別がある中でも、現状を改善するためにさまざまな活動しています。女性たちの活躍は、社会全体の成長や変化を促進することができます。

 

しかし、まだまだ不平等を感じることもあります。良い方向へ変化はしているものの日本では性別に基づく給与格差や政治的なリーダーシップの男性優位、ジェンダーに基づく暴力など、多くの問題があります。

 

あなたの地域のジェンダー平等は?都道府県版ジェンダー・ギャップ指数https://digital.kyodonews.jp/gender2023/
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20230308/k10014001941000.html

愛知県はランキング外でした・・・

 

この記事を読んでいて思ったのは「性教育って解決策のひとつじゃん?」

 

国際女性デーは、私たちが問題を認識したり、何か行動を起こすきっかけとなります。

性で分けられるのではなく、みんな違ってみんないい。それぞれが認められる、多様性を認めて楽しむ世の中になりますように。助け合えることの素晴らしさを最近ひしひしと感じています。(この話は長くなるのでまた別で)

 

平等な社会を築くために、私のできることなんてほんの小さなことです。それでも活動を続けることで、子どもたちの未来が少し良くなれば嬉しいと思っています。

 

ほんのちょっとをみんなで積み上げていきましょう。

 

 

follg.では、母から娘に贈る小中学生の女の子の生理待ちの不安を解消する吸収サニタリーショーツと性教育のきっかけBOX「wellme(ウェルミー)」のクラウドファンディングに挑戦中です。ご支援と応援をよろしくお願いいたします。

 

↑↑↑こちらをクリック↑↑↑

category : column