ロゴ

shop

〜活動記録と性のお話し〜

母親から娘へ伝えたい、困った時に頼れる正しい情報の重要性

2023.3.28

「Well-being(ウェルビーイング)」最近よく耳にしますね

 

ウェルビーイングとは、身体的、精神的、社会的な健康状態がバランス良く保たれている状態になります。

例えば、ストレスの低減、良質な睡眠、健康的な食生活、適度な運動、良好な人間関係、自己実現などが含まれていて、ウェルビーイングは、単に病気でない状態だけでなく、人生の質を高めることを目指す総合的な概念です。

 

子どもたちのwell-beingな成長について考えると、性教育は欠かせません。

性教育を学べば学ぶほど「Well-being=性教育」なんじゃない!?と感じてます。

 

小中学生の娘さんがいらっしゃるお母さんは、娘さんのこれからの人生を想うと性教育の必要性を感じているけれど、なかなか勇気が出なくて話せないという場合もあるのではないでしょうか。

 

話すのが難しいと感じている、そんなお母さんにおすすめなのが、小中学生向けの吸収型サニタリーショーツ×性教育の「wellme」なのです。この商品には性教育に関する情報カードが入っており、娘さんに正しい知識を伝えるきっかけができます。

 

この付属カードの内容について、お母さんたちの想いに少しでも近づけるようにと、アンケート調査をいたしました。その結果からカードの内容が決定したので、投票の多かった順にお知らせします。

 

1.性的同意について

2.気軽に相談できる機関の紹介

3.生理の困った、つらいなどは産婦人科へ

4.同意について

5.緊急避妊薬について

 

カードには、性的同意や気軽に相談できる機関の紹介、正しい情報へアクセスできるリンクなどが書かれています。これらの情報を娘に伝えることで、必要だと思った時に対処できる知識を身につけ、将来の健康維持に役立てることができます。全く知らないと、なんかこんな時の対処法あったかもは大違いだと思っています。

 

性的同意については今後の人生において非常に重要な知識です。私自身の過去を振り返り娘には、自分の意思を尊重することができるようになって欲しいと強く思います。

 

悲しい事件が起こるたび、「もしもの時には緊急避妊薬」この知識があれば違った未来があったかもしれないと思いました。その時に聞いたことあるかも!?で行動できていたら、相談できる機関や対処法の存在を知っていたら選択肢を増やすことができます。

 

生理についても、悩みや心配事がある場合は産婦人科での診察を受ければいいのです。相談できる大人を増やす事や、産婦人科への受診のハードルを下げることもとても大切だと思っています。

 

娘さんの成長を支えるためにも性教育は欠かせません。難しい話題かもしれませんが、wellmeの中に含まれる情報カードを使えば、渡すだけでも娘に伝えることができます。今から、母親ならではの温かいサポートをしてみませんか?ぜひ、娘さんに「wellme」をプレゼントしてみてください。

最後になりますが、皆様の温かいご支援・ご協力に、改めて感謝の気持ちを込めて御礼申し上げます。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

 

 

follg.では、母から娘に贈る小中学生の女の子の生理待ちの不安を解消する吸収サニタリーショーツと性教育のきっかけBOX「wellme(ウェルミー)」のクラウドファンディングに挑戦中です。

ご支援と応援をよろしくお願いいたします。

↑↑↑こちらをクリック↑↑↑

category : column